海外大学生インターンシップインバウンド人材産学連携育成プログラム

メディパスでは、国際交流・教育支援事業のひとつとしてホテル・医療介護をメインとしたインターンシップ受入れプログラムを2015年より運営しております。アジアの優秀な大学生を受け入れることで異文化交流、ビジネスのグローバル化を目指す企業様を募集しております。
インターンシップとは

インターンシップとは、学生が就業前に企業等において就業体験を行う制度です。
企業等での就業体験を通して、学問・研究に関連した知識や理解を深めるとともに、将来の職業選択における自らの適性・能力を考える契機として役立てることを趣旨としています。

  • 優秀な人材の確保・業務内容への理解インターンを行った学生が、大学卒業後に正社員として再度就業することも可能です。将来の優秀な人材を学生の内から確保でき、採用活動の一環として捉えることができます。学生側もインターンシップを通して企業への理解を深め、日本文化や実際の雰囲気を肌で感じることができ、企業・学生双方にとってWin-Winの関係を築くことが可能です。
  • 企業イメージの向上海外大学生へ充実した実習内容を提供することは「グローバルでオープンな企業」「採用・育成に力を入れている企業」というイメージを発信することになり、企業イメージの向上に繋がります。
  • 職場の活性化学生とのコミュニケーションの中で、職場の意外な問題点や改善点、あるいは見過ごされていた魅力を再発見することが可能です。また、若手社員が学生を指導することで、若手社員の成長につながります。
対象となる学生
対象となる学生

フィリピン、ベトナム、インドネシア、台湾、他
上記各国の4年制大学の学生が対象となります。

対象学年
対象学年

基本的に3年生・4年生が主体となります。

日本語能力
日本語能力 日本語能力

※フィリピン・インドネシア・台湾の学生は、英語でのコミュニケーションも可能です。

学科と期間
ホテルインターン
ホテルインターン
学科
■ホテル・レストラン学科■観光学科■調理学科■日本語学科
期間
3ヵ月~12ヵ月
医療・介護インターン
医療・介護インターン
学科
■看護学科
期間
3ヵ月~12ヵ月
上記以外でも企業様の受け入れ希望月に応じてスケジュールの調整を行います。
(4月スタート 9月スタート 12月スタートなど)
求人票から入国までの期間短縮も可能です。
住まい(寮)

受入企業様でご準備いただきます。
寮費は無料、または受入れ企業様から支給されるインターンシップ生の給与より一部控除も可能です。

食事

勤務中に関しては受入企業様にて食事の提供をお願いします。社員食堂の利用や食事分の手当の支給など、企業様の基準に従います。

制服

無償にてご提供願います。
制服をご提供いただけない場合は、事前にご連絡をお願いします。

給与

就業体験ではありますが、90日以上のインターンの場合は日本人同等水準の給与を支給願います。給与はインターンシップ生にお支払いいただきます。
※給与基準については弊社担当迄お問い合わせください。

コーディネート費

インターンシップ生の受け入れに係る下記サポートを、メディパスにて実施致します。
費用については、お気軽にご相談ください。 【 コーディネート内訳 】
募集企業情報翻訳/学内企業説明会開催・募集/候補生履歴書翻訳/大学と受入企業様の協定書締結支援/モニタリングサポート業務/インターン期間中の保険加入サポート/空港送迎サポート/母国語相談窓口(電話・メールにて対応)
現地オリエンテーション/事前研修/日本語教育、及び支援/送出し費用

将来を見据えたインターンシップをどうぞご検討ください。

03-6417-9160
受付:月~金 10:00~18:00
トップ